ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(募集中) 第12回オリックスマネー川柳

オリックスマネー川柳が今年も始まりました。


募集ページはコチラ

ホーム|オリックスマネー川柳


大賞30万円+副賞

公募川柳としては賞金も応募数も最大級です。


選者は尾藤一泉氏

かなりの本格派です。というかプロです。というか川柳界の大御所です。



(傾向と対策)

・ダジャレ系は選ばれません。
  笑いを取りにいってはいけません。
  結果として笑えると言う程度で

・時事をうまく読み込めるといいです。
  ニュースを良く見ましょう。
  毎年開催されている公募ですので、「今年らしさ」が出るといいかもしれません。

・同想句に注意
  何句も応募できますが、似たような句をいくつも送るのは避けたほうがいいです。
  「同想句」と言って、似たような発想の句とみなされ自滅します。
  
・数を打つよりも、よく練った句で勝負するのがいいと思います。



2015年11月25日まで