ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(コラム) 川柳の雅号

雅号とはペンネームのようなもの。

毎回同じものを使うのが基本。

たまに句を補足するような雅号を使っている人がいますが、まじめな句会では雅号を見ただけでボツになります。

 

さて、「入賞したら句も披露したい。でも身バレしたくない。」という思いで、

これまで、使っていた雅号をこのたび変更しようかと思います。

 

 

 

固い公募では、それなりの雅号じゃないとダメです。

いままでも使い分けていたのですが、

 

 新雅号を発表します!

 

 

 

 

普通の公募では「にゃごし」

固いWEB句会では「二谷悟司」何となくおっさんぽいですが。

 …本名とは無関係です。読み方は「にゃごし」

 

 

はたして、「にゃごし」は入賞することが出来るのか。

ちなみに、今日はじめて新雅号で応募しました。