ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(募集中) 第7回トレたび鉄道川柳コンテスト

交通新聞社が主催のコンテストです。

 

『トレたび』7周年 THANKS!キャンペーン|トレたび - 第7回 鉄道川柳コンテスト

 

今年で7回目の開催ですが、毎回賞の数に違いがあるようです。

 

今年は、

金賞1点…10万円の旅行券

銀賞2点…3万円の旅行券

特別賞20点…「特別席で列車旅」交通新聞社刊トラベルMOOK…旅行が貰えるわけではありません。MOOKです。MOOKとはMagazine Bookのことです。雑誌と書籍のハーフみたいなもの。

 

 

(傾向と対策)

 

今回のテーマは、

「鉄道&しあわせ」です。

 

単に鉄道のある風景を詠んでも入選は無理です。

テーマに沿って「幸せ」が感じられる句を作る必要がありそうです。

 

選者についての記載はありません。

おそらくスタッフが選考にあたると思われます。

 

 

次に、過去の入選句を見ていきましょう。

過去三年分しか見ていませんが、

・味わいのある句が選ばれていますねー。

・電車旅ならではの切なさを詠んだ句も多いです。

・家族の楽しい風景、遠距離恋愛、クスッと笑える日常などが詠まれています。

…いいですねー、わたくし好みの句が結構入選しています。

 

 

(まとめ)

 

わたくしの方向性が決まりました。

・文芸的な句で勝負

・テーマに沿って作る

・「しあわせ」という言葉は使わずに「幸せ」が感じられる句を作る

・少し「切なさ」を入れて味わいを出してみる

 

 

 

一人で何作品でも応募できます。

締切は2月29日です。

 

注意:応募資格はアマチュアのみです。プロの方はご遠慮くださーい。

 

 

締め切りまで時間がたっぷりあるので頑張って投句したいと思います。