ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(コラム) 課題について

みなさま、こんにちは。

知ったかぶり公募川柳攻略講座の時間です。
 
 
公募川柳に応募するとき、ちゃんと募集要項を確認していますでしょうか?
実は応募要項の中には入選のヒントが詰まっています。
 
 
 今日は、特に大切な点をお伝えします。


(テーマ、課題)
 
これは、確実に押さえておかなければならないものです。
 
例えば、以前紹介した「メガネ川柳」ですが、課題は「目・メガネに関する都市伝説」でした。
 
 みなさんの投句を見ることのできる公募でしたが、見ていると、ほとんどの方がメガネのある風景を詠んでいるだけでした。
 
 なかには上手いなーって句もたくさんありましたが、課題に沿っていないのでボツになったのでしょう。もったいないです。

「都市伝説」という課題をいかに詠むかがカギだったわけです。
 
 
 
テーマや課題はたいてい書いてあるのでしっかりと押さえておきましょう。