ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(コラム) 応募作品の著作権について

応募規約の中に、著作権に関する記載が載せられていることがあります。

 

よくよく読んでみると、応募した時点で権利を譲渡することになる旨が書かれているコンテストも多くあります。

ブログをしていなかったときはあまり関係がなかったのですが、自分の作品といえどもブログにアップするかどうかは規約次第ということになります。

 

また、「応募作品は…」ということですので、ボツ作品の権利も主催者側に渡るっぽいです。

というわけで、入賞作品やボツ作品の紹介は無しにしておきます。

 

中には、自分の作品を自分のブログに紹介することは許可されているコンテストもあった気がしますが、いまさら全部の規約を読み直すのが大変なので掲載しないことにしました。

 

著作権についてわたしの理解が足りないだけかもしれませんが、詳しく調べるのも時間がないので無難にいきます。

 

 

というわけで、このブログの主なコンテンツは、

 

(川柳) 募集情報、傾向と対策、結果発表ページ紹介、コラム

(ラジオCM) 募集情報、結果発表の紹介、コラム

 

こんな感じになりそうです。

あとは、わたくしの入賞率なども紹介してみたいと思います。