ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(募集中) 第10回足クサ川柳

足クサ川柳が2月1日から募集を開始します。

10周年記念です!!

 

岡本株式会社|第10回足クサ川柳 by SUPER SOX 特設ページ

 

 

テーマは、

「足のニオイにまつわる爆笑・悲哀・感動のストーリー」

 

締切は3月14日まで

 

賞品がすごい

優臭賞1名…10万円ギフトカード&SUPER SOX 10足

優臭賞2名…2万円ギフトカード&SUPER SOX 3足

などなど

 

参加賞500名に抽選で、SUPER SOX 1足

 

そうです、主催者は靴下屋さんなんです。

 

 

(傾向と対策)

選者は事務局スタッフです。

 

「足クサ」、「優臭賞」などからも分かるように、求められているのは笑いです。

しかも、爆笑を求められています。

 

いろいろな賞が準備されています。各賞狙いで句を分散させていきたいと思います。

・お父さん賞…頑張っているお父さんを勇気づける作品

・ファミリー賞…家族のニオイにまつわる作品

・SUPER SOX賞…ニオイが目に浮かぶ作品

・働き女子賞…働き女子の生活にまつわる作品

 

 

では、過去の入選句を見ていきましょう。

過去数年分をざっと見ていきます。

・笑えるものばかりです。

・流行語も取り入れています。

・ダジャレ、言葉遊びも多いです。

・字余り、字足らずなんでもありです。

・「昔~今~」のようなど定番の対比もありです。

 

文芸としての川柳は求められていません。

 

 

(まとめ)

締め切りまで期間が十分ありますし、何句でも送れるので数で勝負したいと思います。

・なんでもいいからうまいこと言って笑わせる!

・各賞狙いで句を分散させる。

本格的な川柳を楽しんでいる方も、川柳とはこうあるべきだというプライドを捨てて気楽に楽しく参加するのがよいと思います。

 

 

ちなみに、このコンテストには過去に何度か応募していますが、一度も入選したことがありません。今年こそ靴下が欲しい!