ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(募集中) 第12回アルバイト川柳

アルバイト情報でおなじみの「an」が主催する川柳コンテストです。

 

weban.jp

 

グランプリには賞金10万円(1名)

入選には賞金2万円(10名)

 

テーマは「アルバイト」です。

 笑い、感動、くやしさ、驚き、恋などを詠めばいいみたいです。

 

選考のポイントは「アルバイトならではのあるある感、働く人すべてを笑顔に」することです。

 

一人で何作品も応募できるようです。

 

 

(傾向と対策)

 まず、選者ですが、記載されていませんがスタッフだと思います。

すでに12回目ということで、過去の入選句を見れば傾向がつかめると思います。

スタッフの心を捉える視点を見つけていきたいと思います。

 

 次に、過去の入選句を見ていきます。

 ・流行語がかなり入ってます

  昨年ですと、自宅警備員、妖怪、キラキラ(ネーム)、アナ

 ・失敗談も多いです

 ・ダジャレもあり

 ・ペンネームもなんでもあり

 ・中八(5・8・5)のリズムでもオッケー

 

んー、企業の公募の典型的なスタイルです。

 

 

(まとめ)

 これはかなり厳しいコンテストになりそうです。

 昨年は22,953句の応募があって、入賞はたったの11名。

 

わたくしの方向性は、

 ・流行語を入れる

 ・笑える失敗談を詠む

 ・片想い系も少し

 ・たくさん送る…目標20句

 

 

締め切りは

5月15日(日)23:59までです。