ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(募集中) 第1回暑さ対策川柳コンテスト

本日は、割と時間にゆとりがあるため記事を連投しています。

 

こちらは今年初開催のコンテストです。

www.hitosuzumi.jp

 

7月15日(金)締切

 

賞品

最優秀賞…賞金10万円!

優秀賞…賞金1万円

佳作…暑さ対策グッズ

 

テーマは、

「暑い夏を乗り切るために心がけていること、熱中症予防のために取り入れていること」

 

(傾向と対策)

今年初めてということで、過去の句を参考にできません。

句のサンプルもないので、どんな句が求められているか絞りにくいところです。

 

主催は、熱中症予防声かけプロジェクトですが、後援として全日本川柳協会が参加しています。ですので、語呂合わせとか、言葉遊び的な句よりも、味わい深いものの方がいい気がします。

あと、このテーマも標語になりがちですので、川柳を詠むという意識を忘れないようにすることも大切です。テーマは、ただの「暑さ」ではありません。暑さ対策、熱中症予防をしようという思いにさせるような、心を動かす句を作らなければいけません。

 

 

まとめ

・テーマに沿って詠む

・まじめな句で勝負

・手軽にできる暑さ対策を句に詠みこむ

 

こんなところですかね。

まずは、ホームページで暑さ対策の情報を収集してから句づくりをしたいと思います。