ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(募集中) 第12回トイレ川柳

トイレでおなじみの「TOTO」が主催するトイレ川柳が募集中です。

 

 

今まで何度か挑戦していますが、まったく入賞できませんTOT。

 

最優秀賞には「ネオレスト」(←トイレ)または賞金20万円が贈られます。

末賞は佳作20句、Quoカード1000円分です。

 

締切は8月31日。何句でも応募できます。

 

最近まったく入選できなくなってしまいましたが、頑張りたいと思います。

 

(傾向と対策)

審査員は、仲畑貴志氏です。この方の本職はコピーライターです。

有名なコピーとしては、

ココロも満タンにコスモ石油

・目のつけどころが、シャープでしょ。

だれでも知っているほど有名なコピーです。

 

仲畑氏に選んでもらうためには、平凡な言葉できれいに詠むだけでは無理な気がします。コピーライターは言葉のプロです。ですので、ちょっとゴツゴツした引っ掛かりのある言葉を選んで句を作ってみたいと思います。

ちなみに第4回には、音だけで表現した句が最優秀賞をとっています。

川柳というより575に合わせたコピーを作るという感覚で臨んでみたいと思います。

 

あとは、企業のこ公募なのでTOTOを褒める句も作ってみたいと思います。

 

 

(追記) URLを貼るのを忘れていましたTOT。

こちらです。

 

www.toto.co.jp