ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(コラム) コンテストの賞金と確定申告

以前ラジオCMコンテストで受賞し賞金をいただいたのですが、支払調書が届きました。確定申告で使うものですね。

賞金は、多分「一時所得」の扱いになると思われます。

 

 一時所得とは、上記1から8までのいずれの所得にも該当しないもので、営利を目的とする継続的行為から生じた所得以外のものであって、労務その他の役務の対価としての性質や資産の譲渡による対価としての性質を有しない一時の所得をいいます。

例えば次に掲げるようなものに係る所得が該当します。

(1) 懸賞や福引の賞金品、競馬や競輪の払戻金
(2) 生命保険の一時金や損害保険の満期返戻金
(3) 法人から贈与された金品

引用元: No.1300 所得の区分のあらまし|所得税|国税庁

 

f:id:nyagoshi:20170131224852p:plain

 

不鮮明な画像ですが、賞金10万円!!

 

今年の確定申告は、一時所得が少々と、雑所得が少々。

ちなみに、昨年までは給与所得少々。

そろそろ必要な書類を集め始めないと、ギリギリになって慌てることになります。