ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(募集中) 第1回「オリックス働くパパママ川柳」

ビッグタイトル「オリックスマネー川柳」が終了し、代わりに始まったのがこのコンテストです。

ニュースリリースを見ると1月20日付けなので、約1ヵ月前から募集が始まっていました。締切は、2月20日までです。

 

www.orix.co.jp

 

応募概要を見てみましょう。

テーマは

「働きながら子育てに奮闘するパパとママの日常」です。

 

仕事との両立を応援する企業としての企画です。

なので、「仕事を辞めて子どもといつでも一緒に!」とか、その手の句だと方向性が違っててしまいそうです。個人的には、多少給料が減るとしても、仕事より子どもと過ごす時間を優先した方がいいと思うのですが。パパを詠むかママを詠むかでも違ってきそうです。

ニュースを見ると待機児童の問題があるので、夫婦とも仕事を続けたいという見方が一般的なのでしょう。外国の人の場合は、子育ては祖父母に任せて、親は出稼ぎで海外に行くというパターンも少なくないみたいですね。

 

賞金は大賞20万円です!!

 

かなりビッグなので、とりあえず応募はしようと思います。

個人的な意見を優先して作句してみます。