ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(コラム) CMと炎上を考えてみた

ここのところ、メディアを問わずCMが炎上するケースが度々見られます。

最近では、

・SNAKの動画

三ツ矢サイダーのTVCM

・生理用品のCM

 

近年SNSの普及もあり、個人的な感想が一気に拡散してしまいます。それに同調した人がさらに拡散し、それが世間の声になります。かつては、一人の発言力なんて大したことなく、友達内で盛り上がって終わりだったのが、インターネットのおかげで社会に問題を提起できるほどになっています。

そんな時代ですので、わたくしもラジオCMコンテストに応募するときには、聞き手に不快な思いをさせないように注意して作品を作るようにしています。他の人をいじって笑いをとったり、他の人をけなすことで自分の立場を維持している人も中にはいますが、個人的にはとても不愉快に感じます。わたしも笑いを狙ったラジオCMを作ることがありますが、さわやかな笑いというか、「ふふっ」てなる程度の笑いになるよう目指して考えます。インパクトは大事ですが、聞き手に好感を抱いていただけるような作品作りを心掛けています。

 というわけで、わたしの作るラジオCMは絶対に炎上しません!

まぁ、没ばかりで人目に触れないので、炎上のしようがありませんが…