ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(結果発表) みえde川柳 お題「星」

川柳で久々に入賞です。

しかも、「天」です!

 

www.nhk.or.jp

今回の選者は吉崎柳歩先生です。

わたしもたまに鈴鹿川柳会インターネット句会に参加していることもあり、主催者である吉崎先生に選んでいただけたのが非常に嬉しいです。

 

さて「津」ですが、昔電車で行ったことあります。

駅の看板がひらがなで「つ」って書いてあり、その下に漢字で「津」

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/51/TsuStekimeihyo.jpg

こちらはwikipediaから借りてきた画像です。

 

「?」にしかみえません!

 

電車で寝過ごして、目が覚めたらこの看板が…

「ここはどこ??」ってパニックになりそうですよね。

 

ちなみに津に限らず三重県の方言好きです。

耳に心地よい。

 

みえde川柳は NHK津放送局が開催してるので、津について語ってみました。