ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(独り言) コピーの本を借りてきた

図書館に行ったついでにコピーの本を借りてみました。

コピーを書くときのヒントが実例とともに載せられていて、とてもよい内容でした。

普通のコピーを添削するみたいな構成なんですが、添削後のコピーは確かに印象に残るものとなっていました。

今挑戦中の宣伝会議賞にさっそく役立てたい!と思ったのですが、ポイントが分かっていてもいいコピーが生み出せないと気付きました…。経験不足か、才能不足か。

 

あと、その本の中で「他の人の名言にも意識する」みたいなことが書いてありました。名言を語るのは有名人ばかりではありません。日ごろから、いいなとか、深いなと思う言葉をメモしてそれをアレンジしてコピーが作れるようです。つまり日ごろの努力が大切です。本を一冊読んだだけではなかなかいいコピーは作れません。…といいつつ、密かに受賞したいと思ってます。広告業界での成功を目指していません。ただの趣味です。なので、まぐれでいいのです!