ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(第55回宣伝会議賞) 進捗6 応募完了

11月6日13時締め切りの宣伝会議賞、残り時間17時間ほどありますが、わたくしはこれにて終了いたします。

今夜もしなければいけないことがありますし、明日は仕事の予定です。

そういうわけで、皆さんがラストスパートをしているところではありますが、お先に終了させていただきました。

 

では、今回の応募総数と内訳を以下に貼り付けます。

 

 

 

  課題 キャッチフレーズ テレビCM ラジオCM 合計
1 アウディジャパン 47 0 3 50
2 アサヒグループホールディングス 8 0 0 8
3 アットホーム 18 0 0 18
4 イエシル 6 0 1 7
5 オークラヤ住宅 2 0 0 2
6 オリックス 2 0 0 2
7 カスタムプロデュース 3 0 0 3
8 関電工 1 1 1 3
9 キッコーマン 20 1 4 25
10 キッツ 4 1 2 7
11 キャノンマーケティングジャパン 12 1 3 16
12 牛乳石鹸共進社 5 0 0 5
13 霧島酒造 3 0 1 4
14 近畿大学 2 0 0 2
15 クレディセゾン 4 0 1 5
16 ココカラファイン 2 0 0 2
17 骨粗鬆症財団 17 0 0 17
18 コンカー 5 0 0 5
19 コンチネンタルタイヤ・ジャパン 2 0 0 2
20 サンゲツ 16 1 6 23
21 サントリー 8 0 3 11
22 品川区 13 0 6 19
23 セゾン自動車火災保険 15 0 0 15
24 セメダイン 9 0 0 9
25 セントラル警備保障 0 0 1 1
26 ソーエキサイト 4 0 0 4
27 大同特殊鋼 4 0 0 4
28 ディーエムソリューションズ 1 0 0 1
29 東京個別指導学院 0 0 0 0
30 東京証券取引所 7 0 0 7
31 東放学園 0 0 0 0
32 トレンドマイクロ 9 0 2 11
33 ニチバン 4 0 1 5
34 日本中央競馬会 0 0 0 0
35 日本レジストリサービス 9 0 0 9
36 パナソニック 7 0 6 13
37 ビデオマーケット 5 0 0 5
38 FIXER 11 1 4 16
39 フェリカネットワークス 3 0 0 3
40 福屋不動産販売 3 0 0 3
41 マネックス証券 0 0 0 0
42 三井不動産リアルティ 3 0 0 3
43 三菱電機 11 0 0 11
44 ヤフー 6 0 0 6
45 USEN 3 0 0 3
46 ロッテアイス 12 0 2 14
  合計 326 6 47 379

 

今回は全部で379件応募しました。

結果が楽しみです。

結果発表で注目すべきポイントは

 

・ポイント1

課題1のアウディ。数打ちゃ当たる作戦が有効かどうかの検証を兼ねています。とにかく思いつくまま推敲もせずジャンジャン応募し50件を達成しました。

 

・ポイント2

今回初めてテレビCMに挑戦しました。すべて「字コンテ」です。テレビCMは応募数が少ないと思うので、審査員の目に留まる可能性が高くなるのではないかとの検証を兼ねています。

 

・ポイント3

キャッチコピーへ参戦。第53回は38件応募し通過0、第54回は47件応募し1件通過しました。今回は326件応募しました。複数通過を期待します。特に、「パナソニック」は我ながらいいできだと思います。パナソニックではぜひ通過したいです。

また、応募期間の後半で、キャッチコピーの本を借りて一通り読みました。それを参考にして作った課題で通過しているかも注目です。

 

・ポイント4

本命のラジオCM。第53回は9件応募し2件通過、第54回は63件応募し6件通過でした。

今年は、47件応募しました。目標は5件以上の通過です。

なお、今回気付いたことがあります。先に締めのコピーを考えてからラジオCMを作ると要点がボケないということです。これは自分としては大きな収穫です。

 

では、ラストスパート中のみなさん、頑張ってください。