ゆとりのある公募生活

公募の実践ブログです。

川柳やラジオCMコンテストなどの公募に挑戦していきます。

 

 

言及やリンクはご自由にどうぞ。

 

 

(コラム) 2017年ラジオCMコンテストの総括

2017年のラジオCMコンテストが終了しました。

 

一年間で26のコンテストが開催されました。

締め切り日ベースですが、

1月…2

2月…4

3月…2

4月…0

5月…2

6月…0

7月…1

8月…3

9月…4

10月…4

11月…4

12月…0

こんな感じです。特に一年の後半に集中していることが分かります。

しかも、賞金が100万円の文化放送宣伝会議賞が毎年秋に重なります。

大物に力を入れるか、競争率の低い地方局のコンテストに力を入れるか悩むところです。わたくしは結局どっちも中途半端になるパターンです。

 

また、コンテストによってスタッフの姿勢に大きな違いがあります。

きっちりスケジュールどおりに進行している局もあれば、大幅に遅れてもなんの告知もない局もあります。来年も挑戦するつもりですが、ある程度応募するコンテストを絞ろうかとも思っています。

 

では、これまでのわたくしの戦績の発表です。

開催されたコンテスト数…26

応募したコンテストの数…21

応募総数…148

入賞数……(まだ発表待ちがあるので期待を込めて)

 

ところでこのブログ、需要があるのだろうか?

自分のマニアックな趣味を書いてるだけで何のためにもならないと思うのですが。

読者のみなさま、引き続きよろしくお願いいたします。